obntyの日記

大日方祐介 / Yusuke Obinata

セブ初(!)のデジタルマーケティングセミナーに参加してきた。

4/24-25と、今通ってるSan Carlos大学の教授の招待をもらって、

「The 1st Cebu Digital Marketing Seminar-Workshop」に参加してきました。

日本では数多くの似たイベントが開催されてると思いますが、なんとセブ島では初でした。

にもかかわらず、大学やその他中小大企業など沢山スポンサーがついていて、会場も大学の講堂。これってあんまり日本では考えられないんじゃないかな?

まさに「これから」の国。

通常であれば会費3500PHP(≒7000円)と、フィリピンの物価からしたらかなり高めのイベントということもあり、出席者はセブ島の経営者やIT関連の方が多かったです。5-60人くらいいた印象。

僕はといえば無料で参加出来た。ありがとう教授!